ズボラおばさんのゆるゆる日記

毎日頑張る働くおばちゃんの雑記ブログです。

人生初、皇居に入る

人生初が続いた先日の日曜日。娘と行ったジュエリーフェアのあと、竹橋まで足を延ばして皇居近くでランチをしました。駅からお店までの道のりで見た景色がとても気になり、食事後に行ってみました。

遠くから見たこの橋が、なんとなく江戸時代な感じがして、行ってみたくなったのでした。

平川門から入りました。

橋を渡って

渡った後に手荷物検査がありました。

門をくぐって

中に入ると、なんかふと、伊勢神宮を思い起しました。

城壁がすごいです。

陰になって暗くてわかりずらいですが、立派な城壁。

ここは江戸城だったんですね。無知ではずかしいですが、歩いていると、このたくさんの城壁ってお城だった?そうか、江戸城だったんだ~と。

でも、なんで江戸城が皇居になったのでしょう。宮内庁のホームページを見てみると、徳川幕府の居城(江戸城)が、明治元年に皇居となったと。以前は宮城と称されていたが昭和23年から皇居と呼ばれるようになったと。う~ん、それでなんで天皇江戸城に入ったのか?ちょっと検索してみましたが…挫折(*ノωノ)

気持ちの良い清々しい道。外国の方も結構見かけました。

このような昔の建物もありました。

大手門から出ました。

時間に余裕が無く、大手町駅まで向かうほんの短い時間の皇居内散歩。ネットを見ていたら、無料の皇居一般参観というのがある事を知り、今度はそちらを申し込んで、またゆっくり皇居内散策をしたいと思いました(^o^)。