ズボラおばさんのゆるゆる日記

毎日頑張る働くおばちゃんの雑記ブログです。

やっとやりました、確定申告。

去年の1月に臨時収入があり、来年確定申告をしないといけないと言われ、

それからずっと、「確定申告」が頭の中にありました。

マイナンバーカードを持っているので、e-taxでやろうと思っていました。

年が明けて、心に重くのしかかる、「確定申告」の言葉。

初めてだし、出来るか不安だし、横で教えてくれる人いないし。

やりたくないけど自力でやるしかない。

 

確定申告は2月14日からと思っていましたが、1月からもう出来ると知りました。

早くやらなきゃやらなきゃと思いつつも、もうすぐ2月も終わり。

絶対2月中に終わらす‼️

と、心に決め今日チャレンジしました。

「確定申告スマホ」で検索して、国税庁のサイトに入って、なんとなく進んで行きました。

 

なんか、出来るじゃん😆、とどんどん進んで行きましたが、

壁に激突ー😭。

青色申告でやるのか、他(2つ)でやるのか選ぶ所が出てきて、

とりあえず適当に選んで進んでみたけど、やはり先へ進めず😭。

 

何これ、わからんー‼️

誰か助けてくれ〜、このまま出来なくて、仕事休んで税務署行かなきゃ行けないのかー?😭

様々な思いが頭をよぎりましたが、

 

隣に用意していたiPadで調べて見ると、給与収入がある人用の入力画面があるのがわかり、もう一度やり直してやってみました。そしたらちゃんと源泉徴収票を見ながら金額を入れられる画面になり、そのままどんどん進めていきました。

なんでだ?ちゃんと進んでたつもりなのに😭。

 

でも、ぶち当たった壁を乗り越えたら、後は順調に入力でき、

無事、確定申告を終えることが出来ました〜👏パチパチ〜

 

納付金額が出て、クレジットカード払いを選択しました。

クレジットカード払いだと、決済手数料がかかります。

 

全て終わった後に納税方法を調べると、

手数料がかからない納付方法は色々ありました

😭

 

バカしたーーー😭

 

ちょっと調べればすぐわかったのに、早く終わらせたい一心で余計なお金をかけてしまいました😭。

反省😔。

 

でも、不安だったe-taxが自力で出来た〜❣️

良かった〜❤️

めっちゃうれし〜‼️