ズボラおばさんのゆるゆる日記

毎日頑張る働くおばちゃんの雑記ブログです。

アラ還おばちゃんパリへ行く✈️ その5

フランス2日目(12月28日)は、日帰りでベルギーへ行きました。

こちらの赤い電車に乗って、パリから1時間20分程だったか?でベルギーに到着🇧🇪

パスポートを見せることなく、ベルギーを楽しむ事が出来るのですね♪

 

世界遺産のグラン・プラスにある市庁舎。

 

 

少し歩くと小便小僧がありました。クリスマスの飾りです。

 

 

ギャルリーサンチュベール

オシャレなアーケード街

こちらで買った、Leonidas(レオニダス)のチョコレートが本当に美味しかった〜🌟

この通りにはたくさんのチョコレートのお店があって、

よくわからないままLeonidas(レオニダス)のチョコを買いましたが、

こんなに美味しいチョコレート、

今まで食べたチョコの中でベスト3には入ります❣️

って、他のチョコは思い出せずの情けなさ😓

ベルギーのチョコレート、すごいなぁ。

 

 

サンミッシェル大聖堂。

王家が結婚式を挙げてきた所だそうです。

 

 

 

たくさん歩ってやっとランチ。

ベルギー料理の代表、ムール貝

みんなでシェアして食べましたが、お隣の席のかなりのご高齢なご夫婦?

親戚の集まりか?7、8人で食事をしていましたが、

1人一つ、ムール貝の鍋が置いてあり、

1人でバクバク、鍋のムール貝を食べていました!

すごーい‼️

 



ここのお店で、食べたワッフルとクレープ

ベルギーワッフル❤️これが食べたかった〜❣️

クレープも食べちゃいましたよ〜😍

 

 

ワッフルのお店を探して歩いていましたが、どこも満室で、

うちの店でご飯食べて!、とお店のおじさんに声を掛けられましたが、

 

いや〜、食事じゃなくてワッフルが食べたいんだけど〜、と言ったら、

「drug OPERA」、ここのお店を教えてくれました♪

 

良いお店を教えていただき、感謝感謝です♪

 

食べ終わって歩いていると、華やいだ場所のブルッケール広場に着きました。

子供達が楽しんでいました♪

スケート場もありました。

年末の夕方、みんな集って楽しんでいます。

 

駅へ戻る途中、

夜のグラン・プラス

 

1日ベルギーを楽しんで、駅に着く頃は力尽きて、眠くて倒れそうになりましたが、

なんとか電車に乗るまで頑張り、パリまでは爆睡でした😴