ズボラおばさんのゆるゆる日記

毎日頑張る働くおばちゃんの雑記ブログです。

アラ還おばちゃんパリへ行く✈️ その7

12月30日

今日はモンサンミッシェルのバスツアーです。

朝6時過ぎにはホテルを出発し、集合場所へ向かいます。

集合場所から7時過ぎには出発!モンサンミッシェルまでバスで約4時間、

長い〜

途中1回トイレ休憩ありますが、なるべく水分取るのを控えました。

 

モンサンミッシェル

アーバスを降りてからは、シャトルバスに乗り継いでモンサンミッシェルまで行きます。

シャトルバスに乗って、だいたい15分程で着きます。徒歩だと、30分から40分程。

モンサンミッシェルからの帰り、シャトルバスには長い列が。

集合時間に間に合うかドキドキしながらバスを待ちましたが、息子達は待たずに徒歩で行くと。

どっちが先につくか勝負!

結果はほんのわずか、バスが早く着きました。

これもバスの待ち時間で違ってきますが。

修道院までの道。細いお土産屋さんの通りを過ぎて行きます。

雰囲気が江ノ島みたいです。


名物のふわふわオムレツもいただきました。

美味しかったです♪

モンサンミッシェルに到着後、4時間フリータイムでしたが、

帰りもまた4時間掛けてバス🚌で帰ります。

往復8時間の移動時間は長いですね。

 

 

解散場所がエッフェル塔の近くだったので、夜のエッフェル塔をパシャリ📷

さあ、晩御飯はどこで食べましょうか、とてくてく歩いていると、

とても良いお店に巡り会えました。

食事はお高いと思っていましたが、それ程でもない(目が点になるほど)感じでした。

どれも美味しいし、お店の雰囲気も良かったです♪

英語も出来ないジジババは、息子に頼りっぱなしですが、

フランスではフランス語を話せなくても、英語で充分旅行が楽しめます。

フランスの方は、本当に皆さん、英語が出来るんですね。

フランスの様に、多くの日本人が、英語で外国の旅行者をおもてなし出来たら良いのいなと思いました。

英語の勉強頑張ります✊🏻